Translate 翻訳

6/30/2013

盆栽ショー 2013年 SFV Bonsai Club 盆栽クラブ (6月29日30日)をめぐって その2 Show第一日目

盆栽ショー 2013年 SFV Bonsai Club 盆栽クラブ (6月29日30日)をめぐって その2 Show第一日目

 昨日、6月29日土曜日、恒例の盆栽ショーがSFV JACCでもたれました。
第一日目でしたが、さすがの暑さで、去年と比べて盆踊りへの参加者も、したがって、盆栽ショーを見物する人も少なかったように思います。

 まあ、この暑さ、わたしなど自分の関係する盆栽ショーがなければ、家から出る気にならなかったと思います。その分、ご観覧くださったみなさまには感謝する次第です。

 ショーとしての盆栽は、悪く言えば玉石混淆、よく言えば、そのために愛嬌があった、専門家ばかりの冷たい展示ではなかったといえるでしょうか。なにしろ、わたしの空間を埋めるための持ち出しもあったくらいですから。

 ショー用の盆栽は個人の持ち出しで、その場での販売アイテムではありませんが、(非営利団体)、わたしのRosemaryが気に入って、欲しいという人がいて、私はあまり欲がないため、安い値段でお売りして、そのお金を盆栽クラブに寄付しました。あとで、わたしが3年間育てて、かわいがってきたかわいい盆栽なので、もう少し高く言って購買意欲をなくさせたほうがよかったと反省しました。その値段で販売されていたと知れば、だれでも買ったに違いない値段で、せめて、クラブに寄付するにしても、自分で納得する値段にすべきであったと思いましたが、後の祭りでした。

 参観客も去年よりはるかに少なく、どうなることかと思いました。
しかし、盆踊り会場にセットされたFast Foodsのスタンドや祭りを盛り立てる太鼓のひびきは、懐かしい日本のお祭りを思い出させ、悪くないと思いました。わたしはお祭りは大好きで、鞍馬の火祭も見物にいったほどです。

 日本の着物を着たかわいい子供たちを何人かみかけて、素晴らしいと思いました。

 今日はめずらしく、きれいな夕焼けを見ることができ、ありがたいことでした。家に閉じこもっていたのではミスしたにちがいありません。暑さを我慢したFringe Benefitのようなものでした。安物のカメラでは、その夕焼けの素晴らしさをとらえられていないのが残念です。

今日も、暑くなっています。もう一日、がんばらねばなりません。

村田茂太郎 2013年6月30日朝





私の手作りのシソとAloe、盆栽クラブに寄贈



売り物盆栽、うしろは展示




持ちこみの扇風機をまわして、なんとかSurvive










盆踊り会場










No comments:

Post a Comment