最近、6月になると、AgapanthusがPurple紫またはWhite白の花をつけ始めています。
丈夫な花でGranada Hillsの丘のふもとを犬と散歩していると、ほとんどの家の前の庭にうわっているのに気が付きます。
我が家にも表と裏の両方にAgapanthusがあります。
きのう、近所のJacarandaの写真を撮っていると、となりのおばさんが朝のWalkingから帰ってくるのに出会い、何をしているのと訊かれて、Jacarandaの写真をというと、彼女もこの花のきれいなのに同意し、6月はColorはPurpleだねと言い、Agapanthusもそうだし、どこもJacarandaのPurpleできれいだしということで、そうですね、と私も同意しました。ただし、もちろん、南カリフォルニアでの話で、全米で通じることではありません。
1月2月のPearの白い花もおわり、3月Tabebuiaの黄色がおわり、4月Wisteriaの白(うちの庭の色)もおわり、つつじ(2月)もブーゲンビリアの盛り(4-5月)も過ぎ、Lavender-Hibiscus (3,4月)も終わりに近づき、それぞれ季節の移動を見事に知らせてくれます。
もう、百日紅が咲き始めています。百日紅が咲くと、夏の盛りが来たと感じます。
今はその寸前で、Jacaranda, Hydrangeaが盛りです。
村田茂太郎 2013年6月10日
6月18日、もうAgapanthusは花盛りです。
Purple紫が主ですが、白もあるようです。犬の散歩でどの方向に向かっても、Agapanthusに出遭いますが、特別にきれいに、たくさん咲いているところがあり、今はできるだけそこを通るようにしています。
裏庭のブーゲンビリア、もう盛りが過ぎたと思っていたら、また咲き始めました。南カリフォルニアは本当に年中咲いているようなところであり、バラやGeraniumは年中咲いていますが、それでも、特に盛りの時期もあるようです。
19日、今日は、きれいな天気。ここはまるで高原の秋を思わせる、気持ちの良いそよ風が吹いていて、朝の犬の散歩も快適で、美しいAgapanthusやまだ咲いていたJacarandaそして、バラやLilyなどの咲いているのを楽しみながら、50分ほどの散歩を無事終えました。
村田茂太郎 2013年6月19日
Agapanthusアガパンサス |
また咲き始めた裏庭のブーゲンビリア |
Jacaranda |
O'Melveny Park 入口で見つけたAgapanthus |
No comments:
Post a Comment