Translate 翻訳

1/26/2020

ブログ表紙写真 その415回目 日本の風景 その7 京都、その3 銀閣寺・東山 Kyoto Japan

ブログ表紙写真 その415回目 日本の風景 その7 京都、その3 銀閣寺・東山 Kyoto Japan 

 慈照寺・銀閣寺は京都・左京区 吉田山の近く、大文字山への登山道のふもとにある。京都大学は吉田神社の両側に立っていて、吉田山が目の前にある。私は3年ほど吉田山の裏のふもとに下宿というかアパートに住んでいて銀閣寺も法然院もすぐ近くであった。

 しかし大学時代は京都の自然と文化を探求しようという気持ちはなく、あまり寺社をめぐりまわらなかったのは、今から考えるともったいないことをしたということになる。しかし、法然院へはよく訪れた。河上肇の墓というよりも、哲学者九鬼周三の墓があり、有名なゲーテの若い時の詩ー旅人の夜の歌 というのが九鬼周三訳で刻まれていたからである(?)、と思う。

 2005年、久々に京都を訪れたとき、友人と会う前に銀閣寺そのほかを見てみようと思い、あちこちを歩き回った。そして銀閣寺も、緑が多く、山のふもとで静寂の中にあり、悪くないと思った。哲学者・西田幾多郎の散歩で有名なー哲学の道 も、全部ではないが一部を歩くことになった。まあ、京都・東山は緑が多く、寺も多く、歩いて回るのにはいいところだと思った。

 2008年にもう一度、京都大学とその周辺を訪れたときは、まるで繁華街の一部のように変化していて、時の流れを感じさせられた。1965年頃から見れば、確かに40年以上経つのだから、様子が変わっていても当然であった。市電がなくなったとか、いろいろあって、まあ、変化するのは仕方がないことかもしれない。



村田茂太郎 2020年1月26日

京都 銀閣寺 有名な庭園



琵琶湖疎水 哲学の道n


これが銀閣寺・慈照寺 お寺というよりは別荘といった感じ 古びてとても良い感じ











銀閣寺前の通路 大文字山への道

琵琶湖疎水・哲学の道


法然院の近くの道

法然院の前庭の一部


観光目当てに人力車が復活

No comments:

Post a Comment