我が家の犬猫 Our Homey Companions 2021年8月21日
2021年9月1日からGoogleのBloggerが、今現在のClassic ModeからNew ModeにChangeすることが一年前に通告され、いよいよあと一週間で今のBlogは終わることになるらしい。そして今のClassic Mode のブログは見ること読むことができなくなるらしい。読者がアクセスすることができなくなるらしい。
私がこのブログをはじめて9年以上たち(2012年2月22日スタート)、この間、私は本当に自分のブログで好きなことを発表できることを楽しんできた。
もう古い様式では読めなくなるということで、私は自分のブログを呼び出して、Word Fileにコピーをはじめた。コピーが必要なのは 我が家の犬猫、盆栽クラブ活動、などで、写真がいっぱい入って自分で見ていても楽しい。私のブログで特に大事なのは 心霊現象の科学 関係と 国語教育に関係のあるエッセイ類であるが、これらはWordで書いたものでWord Fileが残っているので、いつでも再生できる。もちろん犬猫や盆栽も写真は残っているが、まとまって見るのとSD CardからPCに再生してみるのと全然異なる。
ということで、主に我が家の犬猫のブログと盆栽クラブ月次報告をコピーするのに時間を費やした。一応、大体コピーできたので、9月1日以降、このブログが読めなくなっても私はOKである。
ただ、この私のブログを見てくださった読者の方々には申し訳ない。
ブログ表紙写真という形でほとんど毎週、基本的に私が旅をして気に入った場所の写真をいっぱい撮った、それを紹介したものが沢山あり、見てくださっている読者には White Sands とか San Juan Skyway とか Franklin Mountains あるいは Big Bend National Park、 Guadalupe Mountains National Park など、普通には一般になじみのない自然の様相を紹介することができ、これらは Los Angelesに住んでいた私にはなじみの薄いものであったが、たまたまエルパソに職を得て、American Southwest の良さを学んで皆さんに紹介しようと思ったものであった。
読者の方で興味を持たれた方には、Word Fileで簡単にAttachして送れるものはお届けしたいと思う。自分でブログの画面からコピーも可能なようである。いずれにしろ8月31日までの話。9月1日になればどうなるのか。私にはわからない。もう私のブログもやめるのにいい機会かもしれない。あるいは、新しいブログ・モードで、また簡単に始められるのかもしれない。この9年半は本当に私は楽しめたので、これで終わりになっても私は満足である。
しかし、ブログは曲がりなりにも私の外部世界との大事なコネクションであったので、ブログがなくなると私自身の発表の場がなくなるわけで、完全に孤立した世界の住人ということになる恐れはある。どうなることか。
我が家の犬猫の写真を前回紹介したのは2月のことであった。そのあと、コロナ・ワクチン関係やその他の病院訪問・検査が重なり、犬猫の獣医訪問もあって、忙しく慌ただしい時を過ごさねばならなかった。私の日課のといえる大学教授によるTeaching CompanyのLecture Series も全然見聞きする機会もないことが多かった。
しかし私が健在である続けることができたのは犬猫のおかげである。全く、生き物が身近にいるということは生きがいを与えてくれるかけがえのない共同生活者である。犬猫を観察しているだけで生きた生命の温かみ、命の尊さを教わることになる。ありがたいことだと感謝するばかりである。
村田茂太郎 2021年8月21日