Translate 翻訳

2/13/2026

我が家の犬猫 最近の様子 2026年2月13日

 我が家の犬猫 最近の様子

 去年、2025年、3月にBusterを亡くし、11月にCheCheを亡くしたのは悲しいが、いつまでも悲しんでおれない。

 まだ、新しい三銃士ー Eureka II, Bernie そして Tami が頑張っている。私も頑張らなければならない。三銃士がいるとその世話であちこち動き回らなければならないから、私の健康維持に役立っているのは確か。犬猫に感謝している毎日である。

 そして裏庭にはリスが4匹以上。スズメやハトその他の鳥が30羽近くやってくる。リスと鳥のフード代でも毎月百ドル近くかかる。でも、彼らが裏庭で自由に楽しんでいる姿を見ると私は元気になり、フード代など私のHappinessに比べれば安いものだと思う。

 本当に家の中の犬猫、そして裏庭の訪問客、リス、鳩、すずめ、Opossum その他が Murata Backyard Free Buffetを楽しんでいるのを見るのは私の喜びである。

 そして野良猫、最初のノラにかわって、今はシロとクロが主にやってくる。領土争いがあったのか、以前はシロもクロも裏庭で私のフードをエンジョイしていたが、今は、クロは裏庭、シロは表の玄関というふうになったようだ。

 どちらも野良猫だ思うが、シロは本当にノラ生活が長いのか私のやるフードはいつも残さず食べる。クロは自分の好みだけ食べる。食べ残したものは、新しいのを追加してシロに。

 どちらもどこかに居て、時々出られないのか、3日ほど姿を見ないこともある。私はかわいそうにと思うがどうしようもない。そのかわり、表にシロが現れた時にはフードをいっぱいやる。先日は余程お腹がすいていたのか3皿全部食べて私は大満足。

 本当に生き物はかわいい。

 いま世界はますます悪くなっている。かわいそうな状態が世界的に続いている。そんなとき、頑張って生きている生き物の姿は本当に心を休めてくれる。世界が平和でないと人間だけでなく、ほかの生物たちも苦労し、悲惨な生き方を強いられる。

村田茂太郎 2026年2月13日

ーーー   ーーー   ーーー